ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の憩いの時間

子供達の日本語補習校対面授業が始まってから、土曜日の朝は弁当を作り、車で30分程かかる学校へ送迎しています。 皆疲れている週末ですが、 あともう一踏ん張り!! と、がんばります。 そして、大人+2歳児はお兄ちゃん達を補習校へ送っていくとスターバッ…

To go box

アメリカの外食は量が多過ぎる事がよくあります。アメリカにきたばかりの頃は、家族で少なめの注文をして皆で食べきっていましたが、周りを見ると、皆さん1人一品注文して食べきれない量を持ち帰っている人がほとんどです。日本にはお持ち帰りの制度はないの…

おうどん

近くのスーパーでは冷凍うどんが5パック10ドルで売っています。 今まで高くて買えませんでした。 しかし、Hマートに同じものが4.99ドルで売っているのを見つけました!! 嬉しい!! アメリカに来て初の冷凍うどんです。 野菜を入れて、汁は持ってきてい…

お友達のお誕生日パーティー

小学生のお兄ちゃんが同じクラスの女の子のお誕生日パーティーに誘われました〜! かわいい招待状を1週間前に貰って帰宅。 お誘いを受けた当日、招待状に書いてあるお母さんの連絡先に返信!お誕生日おめでとう! 誘ってくれてありがとう。楽しみにしていま…

レンジ故障

電子レンジが温まらなくなってしまいました。 故障したのが土曜日だったので、月曜日に修理依頼のメールをすると、午前中に修理チームが確認に来てくれました。入室すると、まず部屋のコンセントと配電盤の確認をしていました。 最後に電子レンジを触り、電…

久しぶりの納豆

納豆の為にヨーグルトメーカーと変圧器をわざわざ日本から持ってきましたが、渡米して2ヶ月半が経ち、ようやく納豆が完成しました!もっと早くに作れたのですが、目新しい食べ物に目移りしていて、納豆を食べたい気分になりませんでした。しかし、やはり日本…

車の傷

普段車は地下に駐車してあるので、あまり車のボディをしっかり見ることはないのですが、今日出先に外で車をふと見た主人が 「あっ車に傷をつけられてるぞ!」 と、車の傷を発見しました。少し前に洗車をして、車内を掃除したので何となく一周車をチェックし…

塩鮭

近所にあるスーパーのパンやバター・チーズなどが美味しいので、引っ越してから色々なパンを端から買ってみて、朝ごはんはパン食にしていました。自分がなんですが、パンに飽きてしまったんですよね…。 朝食にご飯が食べたい。 と思うようになり、ご飯のお供…

ハーゲンダッツ

アパートに引っ越してから1ヶ月以上経ち、近所にある2軒のスーパーの特徴や買い物の仕方など少し慣れてきました。 初めは食べたいときに買っていたアイスも、SALEの時に買いだめをするようになりました。近所のスーパーでは ハーゲンダッツアイス1パック(4…

サマータイムってなんやねん!!

関西人ではないのですが、 今日でサマータイムが終了しました。 サマータイムなんて知らなかったのですが、知って思うのがタイトル通りサマータイムってなんやねん!! です。 日照時間の長いシーズンに時計を1時間早めて明るい時間を有効活用しよう! って…

日本語補習校へ初登校

コロナの影響でズームでの学習が続けられていた日本語補習校でしたが、とうとう対面授業が始まりました。 毎週土曜日zoom授業の為に資料をコピーしたり、先生からの連絡事項に目を通したり、大変でした。 やっと楽になるかな?? と思っていましたが、お弁当…

スターバックス

アメリカはスターバックスが何処にでもあります。 普通のスーパーに入っていたり、独立した店舗だったり、日本のコンビニと同じぐらいそこらじゅうにあります。 日本と違う所は椅子のスペースが少ない事でしょうか。 独立した店舗では、ドライブスルーで購入…

チョコエッグ?!

我が家には“魔の2歳児“がいるのですが、一緒に買い物へ行ったりするのが本当に大変です。 子供用カートに静かに座っていてくれないので、短時間で決めたものだけ購入する様にしています。 買物に連れて行くときも 「今日は何がほしい?好きなチョコレートジ…

アメリカの小学校持ち物

毎日元気に兄弟で学校に通学してくれていて、ありがたい限り!! 毎日小学校へはリュックを背負って行っています持ち物はと言うと、毎日同じなんです。日本のように、前日時間割を見て持ち物チェック。 はしていません。 何故かと言うと、教科書がないからで…

クリスピークリームドーナツ

10月31日はHalloweenです! ご近所にあるクリスピー・クリーム・ドーナツにHalloweenダズンを買いに初来店しました! 日本では家の近くに店舗がなかったので、数回程しか食べた事がありません。 しかし、ドーナツのカワイイデコレーションは知っていたの…

Costcoでインフルエンザ予防接種

Costcoで買い物がてらインフルエンザの予防接種をしてきました。 予約サイトもあったのですが、いつ見ても予約枠が埋まっている事もなく、空いていそうなので直接行ってみました!お兄ちゃん達の接種も済ませたかったので、平日学校が終わってから、Costcoへ…