ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

サマータイムってなんやねん!!

関西人ではないのですが、
今日でサマータイムが終了しました。
サマータイムなんて知らなかったのですが、知って思うのがタイトル通り

サマータイムってなんやねん!! 

です。
日照時間の長いシーズンに時計を1時間早めて明るい時間を有効活用しよう!
って事らしいのですが、今日は終了日なので1時間1日を多く過ごす事が出来てゆったり過ごせましたが、サマータイムが始まるときは1時間時間を早めるので、1時間1日が短くなりますよね。
渡米で時差に悩まされた身としては、時間を1時間早めたり戻したり、それって体的には大丈夫なの??
と思ってしまいます。

こちらに来た8月は夜の8時まで明るいアメリカの夜に驚いたのですが、
1時間時間をすすめていたのですから、日本でいったら7時だったわけで。
そりゃ日本だってまだ明るいわ…

子供達の登校時間はいつも真っ暗で月を見ながらの登校。
そりゃまだ5時代だったのですからそうなりますよね。

個人的には日の入りが早い冬をウィンターTIMEで1時間進めてほしいと思います。
日本にいる時は、まだ夕方で子供も帰宅していない時間帯が暗いと心配でした。
アメリカは子供だけで出歩かせる事がないので関係ないかもしれませんが、習い事の送迎時が暗かったりするのはこちらもあると思います。

今日から日本の時差も1時間多くなるので、15時間。
電話の時など間違わないようにしないと〜。
う〜む、なんて紛らわしいんだ。