ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のダラスの気候

一日の寒暖差が大きくなり、冬になってきてはいるのですが、東京の冬に比べるとダラスは暑いです。バッキーズでクリスマス柄のティシャツが売っているわけだな、と納得してしまいます。 半袖をしまう時は来ないのかな?? 学校用に長袖ポロシャツを用意した…

小学校の先生へクリスマスカードを渡す

前回の記事に引き続き、今度はお世話になった先生へのクリスマスカードの準備をしました。 アメリカの学校は年末や年度末などに先生にギフトカードやプレゼントを贈る習慣があるそうで、同じバス停ママさんに聞くと「最終日に先生やお友達に渡すよ!うちは毎…

日本へクリスマスカードを送る

アメリカに来てまだ3ヶ月しか経っていないのですが、本当に色々な方にお世話になってきました。 そして、日本にもお世話になっている方々が沢山!! 1年間の転勤をお隣さんに伝えると、 「家はチェックしといてあげるからね、コロナもあるから健康に気を付け…

マラソン大会出場

弟くんが自分で希望して2マイル(3.2キロ) のマラソン大会に出場してきました!学校からもらったマラソン大会申込み用紙を親に見せ 「出たいからサインして。」 と。 こちらに来てから運動は学校の体育ぐらいでしかしていません。 夏はよくプールに入りま…

現地校小学校big testの出来は!?

今週で小学校も終わりです。 冬休み前は日本の学校と同じようにテストがありました。実はBIGTEST! の事など知らなかったのですが、同じアパートの同級生のママが 「来月は大事なテストがある。」 「来週はBIGTEST、難しい!」 「明日はテストだから早く寝な…

トレダージョーズ

渡米して2回目のトレダージョーズに行ってきました! 普段の買い出しは近所のスーパーで満足しているので、車で8分のトレダージョーズにまた行こうと思う時がありませんでした。 しかし、子供達の冬休みが近いので、食事が3食必要になります。 アジア食材…

冬休みの予定

1年間の期限付き転勤の我が家はアメリカで過ごす最初で最後の冬休みです。 初の長期休暇絶対何処かに行きたい!! しかし、2歳児がいても安全に楽しめる所ってどこだろう… などと考えていたら、あっという間に12月に突入してしまいました。 そして、朝晩の寒…

日本の学習

アメリカに来たら、日本の学習が遅れてしまうだろうな。 と思っていたので何冊か問題集を持ってきていました。 しかし、現地校の宿題と日本語補習校の宿題&週6の学校はなかなか大変で、開かないまま捨てて帰ることになると思っていました。 が、ようやくた…

カニカマ

日本からすし酢や巻き寿司用品をもってきていました。 お刺身も売っているのですが少量で25ドル以上したり、やはり高いです。 こちらでカリフォルニアロールを何度かたべたのですが、上品なお味で美味しいのです! 生魚は日本に帰ったら存分に食べるとして、…

お兄ちゃん達アメリカ小学校通学3ヶ月目レポ

お兄ちゃん達が小学校へ通いだしてちょうど3ヶ月が経ちました! この3ヶ月目の変化は大きかったです! 1番の大きな変化は子供達が家の中で簡単な英語を話し始めた事です! good night. stop it . Which one do you wont. などなど本当に簡単な言葉ですが、…

アドベントカレンダー

早いもので師走12月突入です! 兄達にアドベントカレンダーを渡しました! 私が勝手に購入したレゴアドベントカレンダーです。 実は我が家の息子さん達、LaQ派でレゴは好きではないのですが、このアドベントカレンダーはキャラクターコラボでして、それがカ…