ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

【フロリダディズニー】行くまでに鬱になりそう(計画編〜チケット予約まで)

経緯

アメリカ駐在中の旅行先としてフロリダのディズニーワールドはとてもメジャーだと思います。うちも行く気満々でした。でも、、調べてみるとバカ高いし、予約前に決めないといけないことがたくさんあるし、専門用語がたくさん出てきて、それを調べるだけでも大変だしで、なかなか思い切れない。。。

 

そもそも、夫婦ともディズニーに対してそれほど熱い思いもないんですよね。。いろんな方のブログを拝見しますが、ブログの記事からも皆さんの熱い思いがよくわかります。でもうちは、3人兄弟のうち上の二人は男の子だし、末っ子は女の子だけど3歳だから覚えてないだろうし、行く意味あるかなとか考えちゃう。ビーチに遊びに行く方がよっぽど気楽だし。。

 

散々悩んで、一度は、ディズニーに50万以上も使うのは勿体無いという結論を出したのですが、でも、帰国して子供の部活動が始まったらおそらく二度と家族でディズニーに行くことはないだろうと考え、50周年のフロリダディズニーに行くことにしました!!

 

予約

でもそこからが大変ですよ。公式サイトは英語なので、夫にやってもらうことにしましたが、夫は「行くまでに鬱になりそう」と漏らしています。

 

予約自体は「ミッキーネット」さんで行うことができます。日本語で予約できて、予約後も、パークに行くまでに何をしなければいけないのか、該当するFAQページを教えていただき、とても助かりました。

 

でもディズニーは「パークホッパー」とか「エキストラマジックアワー(EMH)」とか「マジックバンド」とか、ここでしか使わない用語が多くて辟易します。

パーク内をどう回るかも、うまく混雑を避けて、ファストパスがなくなり「ジーニープラス」になったから云々かんぬんと、決めないといけないことがたくさん!

それだけ人気ということですよね。ほんとすごいです。

 

丸々1週間かけて、やっと予約できました。我が家は6月の夏休みに行くので、プールも満喫できるよう、7泊8日の比較的ゆったりしたプランにしました。

  • ホテルは最安の「ディズニー・ポートオーリンズ・リバーサイド・リゾート」
  • チケットオプションは「ウォーターパーク&スポーツ」
  • パークチケットは6日分(2日はプール)
  • ジーニープラスはつけない(必要なら後でつけられる)

家族5人で約60万円です。ホテル代が約27万円、チケット代が約34万円です。ミッキーネットさんだと日本円銀行振込で総額から4%引きになるので大きいです!また、ミッキーネットさんだと、プラス$50で前日までキャンセル料無料になるので、コロナ禍ということもあり、つけることにしました。何せ金額が大きいので。

ホテル代は1泊にすると約3万8000円。うちがいつもアメリカで泊まるホテルは1泊2万円しない安いヒルトン系列なので、それからするとずっと高い。でもチケットはもっと高い!驚愕です。これにレストラン代やお土産代、駐車場代等が加算されます。

ケチってホテルを非直営にすることも考えましたが、チケットだけの予約だとキャンセルできないため、リゾートパッケージにしました。

 

3月のスプリングブレイク(学校が1週間休みになる)に行くことも考えましたが、1月の時点で3月は直営ホテルに空きがなく、6月にしました。6月もすでに、ミッキーネットさんの割引ありの部屋は埋まっていたので、ディズニー予約はお早めに!

 

交通手段

さらに飛行機のことも考えないといけません。アメリカン航空で調べたところ、平日の火、水が安くて、往復で一人3万円くらい。5人だと15万くらい。ちなみに、車だとテキサスからフロリダまで約16時間。結構かかります。飛行機だと2時間半です。どうしよう。

 

夫がアメリカ人に話したところ、ディズニーに向かう途中に「パナマシティ」や「デスティン」というビーチがあり、見てみたらとても綺麗!ということで、車で向かう途中に立ち寄りながら行くことにしました。15万ケチります!!でもそうすると、ディズニーまでに2泊必要になりそうです。宿泊費を抑えるためにキャンプにするか!?検討中です。