ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

【フロリダディズニー】行くまでに鬱になりそう(計画編〜チケット予約まで)

経緯 アメリカ駐在中の旅行先としてフロリダのディズニーワールドはとてもメジャーだと思います。うちも行く気満々でした。でも、、調べてみるとバカ高いし、予約前に決めないといけないことがたくさんあるし、専門用語がたくさん出てきて、それを調べるだけ…

タイヤの空気圧

日帰り旅行に出かけた時、車のタイヤの警告灯が光り車内で音がピーピー音が鳴り響きとても慌てた事があります。 直ぐに近くにあったガソリンスタンドに車を停めてタイヤをチェックしましたが、素人ではどのタイヤの空気が抜けているのか全くわからず、とりあ…

砂肝が売っている!

近所のスーパーに砂肝が売っていました! 隣にレバーも売っていましたが、処理画面なのでまずは砂肝を買って帰ってきました。 いつもは2歳児を連れての買い物なので、駆け抜けるように買い物を済ませ帰宅していました。今日は夫の出社前の早朝にお弁当の食…

スナックタイムのお菓子

アメリカの小学校は授業中におやつを食べる時間があります。 大体9時15分ぐらいにあるそうです。 朝7時半に登校して12時のお昼の時間まで、時間が長いので確かにお腹空きますよね。 はじめの頃は、お菓子を持たせても午前中からおやつをたべる習慣がな…

浴槽の水が詰まります。

浴槽で体を洗ったり、髪の毛を洗ったりするので、髪の毛が詰まらないようにするカバーがあるといいですよ! とブログに書いている人がいたので百均で買って持ってきたのですが、我が家の住むアパートは栓が上げ下げ式の為、高さが合わず使えませんでした。 …

現地校小学校Big Testの成績が出た!

12月に受けた小学校の大事なテストの結果が返ってきました〜! いつものテストとは違い、グーグル翻訳も使用不可でかなり苦戦したらしいテストの結果はどうだったのか、ずっと気になっていました!「翻訳は使えなかったけど、自分の英語力が上がっているの…

日本未上陸ブランドの子供服

私は元々洋服にあまり興味がありません。 子育てをするようになってからは、特にかもしれません。 ユニクロ無印などで購入した気軽に水洗いできる服で日々を過ごしている母です。 そして上二人は男の子なので、男の子はとりあえずスポースメーカーの服を買え…

現地小学校登校4ヶ月経過レポ

今月は冬休みがあったので、登校日数も少なく、言語表現などに大きな変化は感じませんでし が、 日本語補習校の先生とzoomでの面談があり、思う事があったのでブログに残します。 子供達は9月から現地の小学校へ通い出し、生活が落ち着いてきた10月から日…

クリスマスプレゼントの事

クリスマスは旅行へ出かけていてバタバタしていたので記事を書き忘れました。 健忘録なので今更ですが、子ども達のプレゼントについて書きます。 小学生にもなるとだんだん欲しいものはゲームになり、スイッチのカセットと親が選んだその年に読んでほしい本…

ラーメンが食べたい

おせちが食べられなかった事で無性に日本食が食べたくなり、アパートのコミュニティで口コミ投稿されていた近所のラーメン屋さん wabi へ連れて行ってもらいました! お兄ちゃん達が学校が始まった初日に。 外食ランチ!! 嬉しい!! アメリカで初めて食べ…

弟くん骨折

我が家から初の骨折者が出ました。 しかも異国の地アメリカで〜弟くん、通学バスから降りてくると 「昼休みにバスケをしていて突き指しちゃったよ〜。痛くて動かせないんだよ〜。」 と晴れた指を見せられ。 初日でこれだけ腫れてれば、ヒビかも?? と、思っ…

年始はおせちが食べたい!

クリスマスは楽しめたアメリカ生活ですが、こちらはお正月の文化がなく、1日からお仕事の人も多いようです。 学校も5日から始まります。 親族で集まって美味しいものを食べて、食べて食べてこたつでゴロゴロしたい。 年始はとても日本が恋しくなりました。 …

兄達コロナワクチンを接種する

親達は副反応が強く、辛かったコロナワクチン。子ども達の接種は学校がお休みの時がいいだろうと思い、冬休みにコロナウイルスワクチン接種をしました。 アメリカでは5歳から11歳の接種が21年11月から始まっています。 ご近所のCVSに予約をして、予約時間…

小学校バスが来ません

まだ登校して5ヶ月程ですが、これで3回目かな… 朝バスが来ませんでした。 30分待っても来なかったので、登校時間になってしまい、急いで車で送ってきました。 帰りもバスが30分遅れで到着したりした事もありますが、流石に帰りは子供が乗っているので、来な…

カウントダウン2022

ダラスのカウントダウンはリユニオンタワーから花火が打ち上げられます! 日本では子供が生まれてからはカウントダウンしていませんでした。 紅白すらあまり見てないかも…年始に実家に帰省する為早寝をしていました。 しかし、最初で最後のダラスでの年越し…

自宅で白髪染め

年末に、自分の頭の白と黒のコントラストがどーーしても気になり、cvsで白髪染めを購入して自宅でカラーリングをしました。 髪の毛がパサパサになるのでセルフカラーは嫌いでした。 でも、カットもアメリカに来てからは主人に切ってもらっているので、 「も…

年越しそば

年末の食べ物といえば年越しそば。 蕎麦の乾麺を大事に日本から抱えて持ってきていました〜! 年末の年越しそばに家族全員大喜びしてくれました! 天麩羅は作るつもりでしたが、トレジョで冷凍かき揚げを見つけ、オーブン調理で食べられるので、油で揚げる必…

Takis激辛オヤツ

アメリカのお菓子は、 激甘 塩っぱい 激辛 のどれかに分類されるものがほとんどです。 チョコレートにピーナッツバターが入っていてギトギトに甘いお菓子。 ポテトチップスは日本のものより塩っぱいです。 最近塩分50%カットのCHIPSを買ったのですが、日本…

シックスフラッグス

学校の算数の宿題の設問にも登場して気になっていた遊園地(シックスフラッグス)へ行ってきました! 夏はプールもあるようなので、年パスを買って行きました!3回行けば元が取れます。 (元取りたいな…) シックスフラッグスは12時開園なので、12時の…

冬休み初日はストックヤードでロデオを見る

私が見たくて、クリスマスロデオを見に行ってきましたーー!4時にストックヤードに到着してから、カウボーイのパレードや西部劇の銃撃を見学しました。 次に子供達がやりたがった迷路と人形のロデオに乗りロデオ体験をして遊びました。 さて、夕飯を食べて…

12月のダラスの気候

一日の寒暖差が大きくなり、冬になってきてはいるのですが、東京の冬に比べるとダラスは暑いです。バッキーズでクリスマス柄のティシャツが売っているわけだな、と納得してしまいます。 半袖をしまう時は来ないのかな?? 学校用に長袖ポロシャツを用意した…

小学校の先生へクリスマスカードを渡す

前回の記事に引き続き、今度はお世話になった先生へのクリスマスカードの準備をしました。 アメリカの学校は年末や年度末などに先生にギフトカードやプレゼントを贈る習慣があるそうで、同じバス停ママさんに聞くと「最終日に先生やお友達に渡すよ!うちは毎…

日本へクリスマスカードを送る

アメリカに来てまだ3ヶ月しか経っていないのですが、本当に色々な方にお世話になってきました。 そして、日本にもお世話になっている方々が沢山!! 1年間の転勤をお隣さんに伝えると、 「家はチェックしといてあげるからね、コロナもあるから健康に気を付け…

マラソン大会出場

弟くんが自分で希望して2マイル(3.2キロ) のマラソン大会に出場してきました!学校からもらったマラソン大会申込み用紙を親に見せ 「出たいからサインして。」 と。 こちらに来てから運動は学校の体育ぐらいでしかしていません。 夏はよくプールに入りま…

現地校小学校big testの出来は!?

今週で小学校も終わりです。 冬休み前は日本の学校と同じようにテストがありました。実はBIGTEST! の事など知らなかったのですが、同じアパートの同級生のママが 「来月は大事なテストがある。」 「来週はBIGTEST、難しい!」 「明日はテストだから早く寝な…

トレダージョーズ

渡米して2回目のトレダージョーズに行ってきました! 普段の買い出しは近所のスーパーで満足しているので、車で8分のトレダージョーズにまた行こうと思う時がありませんでした。 しかし、子供達の冬休みが近いので、食事が3食必要になります。 アジア食材…

冬休みの予定

1年間の期限付き転勤の我が家はアメリカで過ごす最初で最後の冬休みです。 初の長期休暇絶対何処かに行きたい!! しかし、2歳児がいても安全に楽しめる所ってどこだろう… などと考えていたら、あっという間に12月に突入してしまいました。 そして、朝晩の寒…

日本の学習

アメリカに来たら、日本の学習が遅れてしまうだろうな。 と思っていたので何冊か問題集を持ってきていました。 しかし、現地校の宿題と日本語補習校の宿題&週6の学校はなかなか大変で、開かないまま捨てて帰ることになると思っていました。 が、ようやくた…

カニカマ

日本からすし酢や巻き寿司用品をもってきていました。 お刺身も売っているのですが少量で25ドル以上したり、やはり高いです。 こちらでカリフォルニアロールを何度かたべたのですが、上品なお味で美味しいのです! 生魚は日本に帰ったら存分に食べるとして、…

お兄ちゃん達アメリカ小学校通学3ヶ月目レポ

お兄ちゃん達が小学校へ通いだしてちょうど3ヶ月が経ちました! この3ヶ月目の変化は大きかったです! 1番の大きな変化は子供達が家の中で簡単な英語を話し始めた事です! good night. stop it . Which one do you wont. などなど本当に簡単な言葉ですが、…