ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

お兄ちゃん達アメリカ小学校通学3ヶ月目レポ

お兄ちゃん達が小学校へ通いだしてちょうど3ヶ月が経ちました!
この3ヶ月目の変化は大きかったです!
1番の大きな変化は子供達が家の中で簡単な英語を話し始めた事です!
good night.
stop it .
Which one do you wont.
などなど本当に簡単な言葉ですが、今までの我が家はこんなフレーズすら家族会話に出てくる事はありませんでした。
なので、私も子ども達から英語が出てくると
「ぬぉ!英語だ!」
と、内心びっくりしています。
とても簡単な英単語ですが、リアクションする時の表現など含め毎日話すようになりました。

今月はクリスマスなので、通っていた日本の小学校やお友達にお手紙を書いたのですが、弟の方は手紙にも英語を書いていました!
やっぱりワンフレーズですが、

アメリカは楽しい所だよ!
お元気で!
あたなの友達

などなど。
まだ低学年の弟くんがアルファベットを書いてるだけでお母さんは感激なんです!!
そして、あれだけ日本へ帰りたがっていた弟くんが、

アメリカは楽しい所だよ!
なんて先生に書いてるのも驚き!

少し前まで
「今日のお昼休みは誰と何して遊んだの?」
と聞いても
「友達じゃないけど、誰かとバスケした。」
などと言われていましたが、
手紙には
「お友達もできました。」
と書いてありました!
確かに最近の会話にはクラスメイトの名前が出てきていました!
いや〜弟くんenjoy出来てるのね!!

今月からは学校のサッカーチームにも入りました。
最初は黙って練習に参加していた弟くんが、昨日の練習中はお友達に自分から声掛けしている様子が伺えました!
そして練習中のちょっとした休憩時間には、ダンスをしたり、ぴょんぴょん跳ねたりしていて、楽しそうにしている〜!

学校のお勉強にはまだまだついていけてないですが、劣等感や不安なく学校に通えている事、そして学校生活を楽しめている事、お母さんは嬉しいよ!
GOOD LUCK!