ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

Do you have a pet?

Do you have a pet?
お兄ちゃんが小学校のクラスメイトに聞かれたみたいです。
我が家にペットはいないので
No!
と答えたみたいです。

が、アメリカに来て驚いた事ですが、ペットを飼っている人がとても多いのです。

最初に泊まったホテルもペット可で早朝のまだ外が薄暗い時から犬を散歩している人が沢山いました。

そして、今いるアパートもペット可です。
ペットの家賃も別途支払いがありますし、入居にあたっては指定のワクチン接種などをクリアする必要があるみたいですが、ワンちゃん連れを沢山見かけます。
多分猫を飼っているお宅も結構いるのでは?
と、思っています。

ペット可のホテルやアパートは珍しい事ではないようです。
窓から見える前のアパートも庭付きの一階の住人はほぼ全室犬を飼っています。
たまに庭に犬が出ているのでわかりました。
外を歩くと、朝や夕方の暑さが和らぐ時間帯はお散歩中の犬を沢山見かけます。

ホテルにいる時も犬連れ宿泊者の多さに驚きましたが、アパートに来てからはペットを飼っていない家庭のほうが少ないのでは??
と、思わされるぐらいです。
小学校でもペットの話がすぐに出てくるはずです。

アパート周辺道路には犬の糞専用ゴミ箱とゴミ袋があちらこちらに設置されています。
しかし、糞がそのまま放置されている事も多いのですがね…

日本では小型犬をよく見かけますが、こちらでは大型犬をよく見かけます。
そしてこれも驚いた事ですが、どの犬も皆お利口さんなんです。
無駄吠えはしないし、飼い主を引っ張って歩く犬も見たことありません。
ちゃんと飼い主の隣にピッタリくっついて静かに颯爽とお散歩しています。

小さい子供も泣き叫んだり、スーパーで駄々こねて寝っ転がったり、走り回ったりする子を見た事ないのですが、犬も子供も本当に皆いい子なんです。
私なんて3人育てていても子供を静かにさせるのに未だに苦労していますが、一体何が違うのですか〜??
教えて欲しいです。

お兄ちゃん達に聞くと
「皆いい子ではないよ。意地悪な子もいるし、全然先生の話を聞いてない子もいるし、唾はいたり汚らしいことしている子もいるよ。」
と、言っていて、
「あぁ普通の子供なんだなぁ。」
と思いますが、私達夫婦が外で見る子供は皆大人しくマナーがとてもいい子ばかりです。

こちらに来てからアメリカの子育て本を読んでみたくなりました。

そして何故皆ペットを飼うのか、知りたくなりました。

英語の本は読めないので、帰国したら探してみようと思っています。