ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

AMBER Alert

アメリカに来て驚いたこと!!
色々ありますが、
1つはアンバーアラートAMBER Alertです。
児童誘拐が起こると住民に警報を出し、情報を共有するシステムです。
この警報が夜中に急に最大音量で携帯から鳴り出すのです。
何故か大抵夜中です。
何故子供の誘拐が夜中なのかなぁ?と思うのですが、このアンバーアラートが頻繁に鳴るのです。
3日に1回ぐらいでしょうかね。

それだけ子供の誘拐が多いのです。

スーパーにも近所の誘拐された子供の情報が写真と一緒に貼ってあったりします。

そして、外でも子供をほとんど見かけません。
平日の昼間にスーパーへ子供と買い物に行っているのは私ぐらいではないでしょうか。
近くに公園もないし、皆どこで遊んでいるのかなあ?
と、いつも不思議に思っています。

2歳の娘が親から少しでも離れると、近くにいる大人は親をすぐに探します。
日本人からすると5メートルぐらいだし親の目に届く範囲だから大丈夫!
と、思ってしまいますが、このアラートを何回も聞いているうちに、
だから、こちらの子は必ず親の隣にピタリとくっついているし、カートに座るには少し大きい子はカゴの方に座らせてたりするし、親と離れることがどれだけ危ない事かを知っている。
と考えさせられます。
平日のスーパーの散歩はいい気分転換でしたが、主人がいない2人での買い物は危険を伴う可能性があるかもしれません。
他の遊び方を考えようと思います。
ここはアメリカ、日本ではありません。
日本より身近に危険があるかも!
と考え、家族の安全と健康第一に生活したいと思います。