ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

2022-01-22から1日間の記事一覧

現地小学校登校4ヶ月経過レポ

今月は冬休みがあったので、登校日数も少なく、言語表現などに大きな変化は感じませんでし が、 日本語補習校の先生とzoomでの面談があり、思う事があったのでブログに残します。 子供達は9月から現地の小学校へ通い出し、生活が落ち着いてきた10月から日…

クリスマスプレゼントの事

クリスマスは旅行へ出かけていてバタバタしていたので記事を書き忘れました。 健忘録なので今更ですが、子ども達のプレゼントについて書きます。 小学生にもなるとだんだん欲しいものはゲームになり、スイッチのカセットと親が選んだその年に読んでほしい本…

ラーメンが食べたい

おせちが食べられなかった事で無性に日本食が食べたくなり、アパートのコミュニティで口コミ投稿されていた近所のラーメン屋さん wabi へ連れて行ってもらいました! お兄ちゃん達が学校が始まった初日に。 外食ランチ!! 嬉しい!! アメリカで初めて食べ…

弟くん骨折

我が家から初の骨折者が出ました。 しかも異国の地アメリカで〜弟くん、通学バスから降りてくると 「昼休みにバスケをしていて突き指しちゃったよ〜。痛くて動かせないんだよ〜。」 と晴れた指を見せられ。 初日でこれだけ腫れてれば、ヒビかも?? と、思っ…

年始はおせちが食べたい!

クリスマスは楽しめたアメリカ生活ですが、こちらはお正月の文化がなく、1日からお仕事の人も多いようです。 学校も5日から始まります。 親族で集まって美味しいものを食べて、食べて食べてこたつでゴロゴロしたい。 年始はとても日本が恋しくなりました。 …

兄達コロナワクチンを接種する

親達は副反応が強く、辛かったコロナワクチン。子ども達の接種は学校がお休みの時がいいだろうと思い、冬休みにコロナウイルスワクチン接種をしました。 アメリカでは5歳から11歳の接種が21年11月から始まっています。 ご近所のCVSに予約をして、予約時間…