ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

紙幣は必要ない?

日本でも現金を使う事がかなり減っていましたが、自治会費やPTA会費は現金支払いだったりしますし、カード支払いができないお店もありますよね。
うちの近所ではDAISOやSeriaなんかではカード支払いが出来ませんでした。

アメリカに来る時、いくら分現金にしたらいいのかわかりませんでした。
主人は
「チップもカードで支払いだから現金はいらないよ。」
と言っていましたが
ホテルに到着して、PORTERが荷物運んでくれるチップもカード支払いなの??
と考えてしまい、一応私だけ空港で数万円分ドルにして持っていきました。

現時点で現金を使った場所は、やはりホテルでのチップです。
我が家が宿泊したホテルはPORTERなどいなかったのでそこは必要ありませんでしたが、やはり清掃者へのチップは現金支払いでした。
我が家は3日に1回Roomcleanをお願いしていました。
5人家族で汚れも補充も多いので、清掃者へのチップは5ドル渡していました。
宿泊中全部で6回頼んだので
掃除のチップで30ドル必要でした。
あと現金が必要だったのはLaundryです。
我が家が泊まったホテルは洗濯は25セント硬貨を
洗濯機に1ドル75セント
乾燥機に1ドル50セント
入れて回す様になっていたので、毎回紙幣を硬貨に替えてもらって使っていました。
一回回すのに3ドル25セント
洗濯は2日に1回していたので全部で10回
合計32ドル50セント使いました。

紙幣を使ったのは以上です。

買い物の様子を見ていても、皆さん小さなカードケースにカードだけ入れて買い物に来ていますし、紙幣を使っている人を見た事がありません。
今、私のお財布には何かの時に使うチップ用の紙幣を10ドル程入れていますが、アパートに引っ越しをしてから、これもいらないな〜と感じています。

ホテルの宿泊が長かった我が家も紙幣を使ったのはこれだけでした。
1万円換金しておけば十分でした。
アメリカ生活、本当に紙幣を使う事がありません。