ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

OPPO A73をアメリカで使う際の注意点

渡航前、我が家は楽天モバイルの1年無料キャンペーンで契約したOPPO A73を愛用していました。

楽天モバイルアメリカでも使えますが、ネットが少し遅いのと、アメリカで生活していると携帯番号を登録しなければいけない場面が結構あり、日本の携帯番号だと受け付けてもらえないことが時々あります。私は渡航前にアメスマでSIMカードを契約し、OPPO A73はデュアルSIMに対応しているので、SIMカードを指して終わりのはずでした。

ところが、SIMカードを入れても圏外のまま。交換SIMを送ってもらいましたが駄目。

結局現地でiPhoneを購入することになりました。iPhoneにそのSIMを入れたら問題なく開通できました。どうやら端末の問題だったようです。

原因はよく分からないままですが、OPPOのサポートに問い合わせたところ、以下のような回答をいただけました。
『弊社販売端末については、元々海外での使用を保証する商品ではなく
動作検証も行っていないため、海外で使用するキャリア様の使用条件に
基づく、という点がまずは大前提となります。
そのうえでのご案内とすると、理論上は下記周波数帯に対応しており
SIMカードが認識さえすればご利用は可能である認識です。

GSM: 850/900/1800/1900MHz
WCDMA: Bands 1/2/4/5/6/8/19
FDD-LTE: B1/2/3/4/5/7/8/18/19/26/28
TD-LTE: Bands 38/41

勿論各キャリア様側で設定されている使用可能基準が優先度としては
最優先となるため、その条件を満たしていない場合はご利用がいただけない
ものとなります。』

アメスマでは、動作確認機種を掲載しており、確かにOPPO A73はそのリストに載ってませんでした。世界的に展開しているし、他のOPPO端末でリストに載ってるのもあるから大丈夫だろうと軽く考えていたんですけどね〜

日本から端末を持って行く場合は、海外でも使えるかよくご確認ください。