ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

アメリカに住む人

アメリカのホテルで生活を初めて5日目。
昼間は気温が40度近くなるのと、車の運転が怖い為あまり外出していないので、主にはホテルの中で出会う人の印象になってしまうのだが、

アメリカ人って言っていいのかな?色々な人種の人がいるので)アメリカで出会う人は皆優しい。
ホテルで静かに生活をしているだけでも、毎日誰かに話しかけられる。

エレベーターに乗れば中の人が
「何階?」
と、ボタンを押してくれたり、
朝食のワッフルを焼き、取り出していたら、大きいフォークを
「どうぞ。」
と、渡してくれたり
他にも、我が家は2歳の娘がいるので、娘を見ると色々な人が話しかけてくれたり、微笑んでくれたりする。
英語が出来ないので、気の利いた返事ができない事がいつも申し訳ないと思う。

宇宙兄弟の漫画でムッタが試験の自由時間に
(おもしろ英会話フレーズ、英語ジョーク)
みたいな本を読んでいるシーンがあったのを思い出した。

英語でコミュニケーションを取るのも難しいけれど、もし英語が喋れたら、簡単なジョークなんて言えたら最高なんだろうな。

と、思う。

だって皆んな笑顔で楽しそうに話しかけてきてくれるのだ。


犬を散歩している人がいれば、すれ違いざまに話しかけ、相手も止まってその話に返事をしている。

日本だったらどうだろうか?
自分だったらどうだろうか?
子供と公園にいたりして、急に知らない人に話しかけられたら?
歳も性別も違ったりしたら、私だったら怖くて身構えてしまい、笑顔になんてなれないと思う。


アメリカ人=大雑把
な勝手なイメージがあったのだけれど、これは訂正しなくてはいけない。
皆周りをよく見ていて、困っている人がいれば手を差し伸べる懐の深い人達である。