ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

アパート探し

アメリカでアパート探しなどしたこともないので、ネットで日本人の仲介者を探して日本にいたときから連絡を取っていました。
アメリカの家を借りるときはVISAが必要になる様なのですが、私達のVISAが出来上がるのが渡米直前になってしまい、家探しは渡米してからする事になりました。
仲介者さんによると、私達が住もうとしているテキサス州のダラスは今人気地区らしく、物件の空きが少ない、まして私達が見学する今の時期は新学期が始まって皆の引っ越しが終わっているので、残り物を探す感じになる。
との事で、候補を2つ出してもらいました。

1つ目のアパートはアメリカの一般的なアパート。スーパーなども近く便利。
アパートにプールやバーベキュー場があるのはこちらでは普通ですが、駐車場が地下にありました。
駐車場の出入り口に柵もあり、車上荒らしに合いにくい。
ハリケーンの時も車が飛ばされず安心。
雨でもエレベーターで濡れずに車に乗れる事が好印象でした。

2つ目の物件は、戸建てを3件に分けた家の1つで高級住宅地にあり学区が最高!
1950年築でかなり古い。

との情報で向かいましたが、鍵を開けた途端仲介の方が、
「ないですね、これはないです。」
と、
見るとボロボロの階段が…怖いものみたさで入ってみると、床はきしみ斜めになっていて、トイレは茶色く詰まり、お風呂は剥がれてボロボロ…
ホラー映画宛らの惨状でお兄ちゃん達は怖がり…

流石の高級住宅地で周辺雰囲気は最高でしたが、これは住めません💦

まぁ、我が家の予算で高級住宅地に住める訳もなく、そりゃこうゆう物件になるよね。
と、1つ目のアパートに再び向かい、入居審査の手続きをしました。

無事に決まってくれるといいなぁ〜