ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

掃除機

我が家のアメリカ生活は1年間の予定なので、物はあまり増やしたくありません。
持ってきた荷物も、飛行機に乗せた荷物のみで、船便の引っ越しパックなども使いませんでした。
帰りも同じように飛行機だけで済ませたい為、洋服もアメリカを離れるときに捨てられる物を持ってきました。
空いたスペースにお土産等詰める予定です。

食器類も今だに日本から持ってきたIKEAのプラスチック製のものを毎日使っています。
こっちで買ったお皿はターゲットのSALEで買った1枚2ドルのお皿が4枚だけです。
さすがに少ないので、また1枚2ドルのお皿があれば少し増やしたいですが…
しかし、増やしても帰るときにはゴミになってしまうので、必要最低限のもので暮らしたいと思っています。
しかし、その必要最低限が徐々に増えていくんですよね〜😅
掃除機もその1つ。
アパートに引っ越す前は、ちりとりと箒があれば大丈夫かな?
なんて考えていたのですが、アパートに引っ越してみると、絨毯の部屋が二部屋あり、しかもその絨毯の毛足が長い(1㌢程)😥
箒は早々に諦め、安い掃除機をAmazonで購入しようと思いましたが、やはり安い掃除機だと吸引力がイマイチだったりする様で、絨毯の掃除には不向き。
絨毯用の掃除機を買うとなると、デッカーーイ縦型の掃除機が安くて2万円程。
デカい、扱いにくそう、フローリング部分や狭い所の掃除用に小さな掃除機購入しないといけなくなる。
など考えて、結局吸引力で有名なDysonを購入する事にしました。

実は実家でダイソンを使っていて、あまりいいイメージがなく、本当は買いたくありませんでした。
実家で使っていたダイソンは半年ほどでスタートボタンを押していても直ぐに電源が落ちてしまい、何度もボタンを押し直して使っていました。
有名なダイソンなのに外れを買っちゃったのかな?
と思い調べてみると、同じ様な口コミが沢山!!
ダイソン=すぐ壊れる
のイメージがあります。
掃除機自体の掃除もしにくいですし、パック式ではないので、ゴミを捨てるときには気をつけて舞い散らないようにしても、アレルギーのある私はくしゃみが止まらなくなります。

我が家は日本ではマキタのパック式コードレル掃除機と昔ながらのコードの掃除機をダブル使いしていました。

しかし、アメリカはスティックタイプの掃除機の品揃えが少ないです。
絨毯用、絨毯水洗い用など用途別の商品は多いですが、スティックタイプはダイソンぐらいしか選択肢がなく、仕方なくDysonに。
高いので掃除機は日本に持ち帰る事にしました。
Best Buyで実際の製品を見て、兎に角箱が1番小さいもの、トランクに入れて持ち帰りやすいものを購入しました。
V10価格5万円🧹
たっか〜😩
こんなに高い掃除機は初めてです。
壊れないでよ〜!
と、念じながら毎日使っています。
しかし、お陰様でカーペットもフローリングもトイレ周辺の狭い場所も問題なく使えています。
大事に抱えて日本に持ち帰りたいと思います。
f:id:Dotabata:20211004131751j:plain