ドタバタ家族のアメリカテキサス珍道中

コロナ禍に役立つ情報をタイムリーにお届け

お兄ちゃん達小学校へ

住所が決まると、小学校入学の手続きができます。
何でもネットで手続きが終わるアメリカですが、入学手続きは本人を連れて事務手続きをする必要があるようです。
我が家は下の子がまだ小さいので、パパがお兄ちゃん二人を連れて手続きをしてきてくれることになりました!

事務所で手続きをしてから、実際に行く学校へ。
子供達は別室で英語力のテストを受けたみたいですが、
「何言ってるのか全然わからなかった。」
と、言っていました。

パパは
「日本で習っていた英会話教室は役にたたなかったね。」
なんて言っていましたが、そりゃいきなりネイティブスピーカに長文話されたら無理でしょ。
と、よく頑張りました!

日本でテキサス州のサイトを調べて受けてきた予防接種も無事クリアしたようで、私は一安心。(日本より受けなくてはいけない予防接種がかなり多いです!自由の国アメリカですが、これを受けないと学校に入れません。)

一応日本で接種履歴をかかりつけ医に作ってもらっていたのですが、他の州に転勤中の駐在ママ友さんに
「入学前にアメリカのドクターの検査が必要になると思うので、アメリカで作れますよ。」
と聞いていたので、使わないかも?
と、思っていたのですが、

日本で作ってもらった書類で大丈夫だった。

との事でした。

私達のいるテキサス州ダラスでは現時点でアメリカの病院で検査を受ける事もなかったです。

州や学区によっても違いがあるかと思います。

手続きが無事済むと

「明日からおいで!明日からおいで!」

と、何度も声をかけてもらったらしく、
明日から登校する事になりました。

手続きに行って、翌日から登校ですよ!

イヤ〜本当にアメリカの手続きの早さには驚かされます!
凄いです!
日本は
「お役所仕事」
なんて言葉もありますが、どうして何でも時間がかかるんでしょう??
やっぱりまだまだ日本は文明が遅れてると、実感させられる事が続いています。

学童用品も一式プレゼントしてもらい準備万端!
あれよあれよと言う間に学校が始まりました〜
f:id:Dotabata:20210922024758j:plain